2017年2月20日、いよいよ関空から北欧のスエーデンとフィンランドへ出発です。
自宅から関空までは空港リムジンバスを使いました。
旅のスタイルは夫婦2人でスーツケースが大小ひとつづつ。個人での移動が多いので一つは小さめにしています。
機内持ち込みは、外ポケットの多いナイロン製のカバンです。ロストバゲッジが怖いので「現地で買えない物やガイドブックなどの資料」は手持ちです。
空港バスは便利なのですが、交通停滞が発生すると到着が遅れるという不安があります。ということで1時間の余裕を持って空港へ向かいました。
関空到着後はすぐに旅行会社のカンターへ
空港バスは定刻に関空へ到着。まずは申し込んでおいたWiFiを受け取ります。
次に今回北欧フリープランを申し込んでいた阪急交通社のカウンターへ行き重要書類を受け取ります。
関空阪急交通社(イーベリー)のカウンターで受け取ったもの
- Eチケット控え
- スエーデン、ストックホルムのホテルのバウチャー
- フィンランド、ヘルシンキのホテルのバウチャー
- ストックホルムからヘルシンキへのオーバーナイトクルーズのチケット控え
- その他インフォメーション
関空に早く着きすぎて、フィンランド航空のカウンターはまだあいていません。という事でカウンターがあくまでの間、関空にあるカードラウンジ「比叡」でお茶することにしました。
ソフトドリンクやコーヒー、ちょっとしたおつまみなどがおいてあり休憩に便利です。
カードメンバーズラウンジ比叡
入室には指定のカードとボーディングパス(又はEチケット)の提示が必要です。私は三井住友VISAゴールドカード、楽天ゴールドカードを持っているのでどちらでも利用ができます。
関空第一ターミナルの場合、国際線チェックインは4階になりますのでエスカレーターで一つ下がり、3階のラウンジ「比叡」へ行きました。ユニクロの脇の通路から入ります。
出国前に行ける一般エリア(制限区域外)にあるラウンジの一つです。
入り口には利用できるカードの種類が表示されています。
中は座りごこちの良いいすとテーブルが並んでいます。
ソフトドリンク類、コーヒーや紅茶、簡単なスナックがおいてあり、ちょっとした休憩に便利です。
カードメンバーズラウンジ比叡を出てフィンランド航空のカウンターへ行くとチェックインの列が既にできていました。30人くらいは並んでいたかな?私達はウエブチェックインをしていたのでバゲッジドロップ(スーツケースの預け入れ)のみ。