フィンランド航空関空発ヘルシンキ行き、チェックインから搭乗まで

フィンエアーオンラインチェックインバゲッジドロップ

北欧旅行、フィンランド航空(フィンエアー)でまずはフィンランドのヘルシンキへ飛び、そこで乗り継ぎをして目的地のスエーデンのストックホルムへ向かいます。

フィンエアーウエブチェックイン

フィンエアーのチェックインの列の入り口は3つ。

  1. ビジネスクラスなどの方のための優先レーンPRIORITY(プライオリティ)
  2. オンラインチェックイン(ウエブチェックイン)をした方用のBAGGAGE DROPバゲッジドロップ(荷物預け入れ)
  3. 通常のチェックイン

フィンエアーのオンラインチェックインについて

フィンエアーオンラインチェックインバゲッジドロップ

通常チェックインの列は多くの人が並んでいましたが、その他の列はガラガラ。私は自宅パソコンで事前にオンラインチェックインをしていたので、バゲッジドロップの入り口から入り荷物を預けました。

フィンエアーのオンラインチェックインのしかた

フィンエアーオンラインチェックイン搭乗券
オンラインチェックインをして自宅で印刷した搭乗券の例

関空~ヘルシンキ間、乗り継ぎ後のヘルシンキ~ストックホルム間の両区間ともオンラインチェックインができました。搭乗券はA4用紙に印刷しています。

オンラインチェックインの時にマイレージ入力画面が出てこなかったのでバゲッジドロップの際にお願いしました。(ANAのマイレージをためています)

フィンランド航空(フィンエアー)のオンラインチェックインは、公式サイトから入って簡単にすることができます。

公式サイトで「オンラインでフィンエアーのフライトにチェックインする方法」というビデオがあり、とてもわかりやすく参考になりました。

Eチケットは当日、阪急交通社のカウンター受け取りでしたので、数日前に阪急交通社に電話をしてオンラインチェックインに必要なフィンランド航空の予約番号とEチケット番号を聞いていました。

11:45発のフライトは10分早い11:35に変更になっていました。

スーツケースを預けたあとは、セキュリティチェック、出国へと進みます。

インボラアップグレード

関空で出国をし、搭乗ゲートで搭乗を待っていた時の事。「○○様、お伝えしたいことがございますのでカンターへお越し下さい」とアナウンスされました。

何と幸運なことにビジネスクラスにアップグレードしますという甘いお知らせでした。インボラアップグレードですね。人生二度目の経験です。

ちょうど大学性の卒業旅行シーズンでエコノミクラスがいっぱいで押し出される形になったようです。

■インボラアップグレードとは?
インボランタリー・アップグレードのことで、航空会社の都合で座席がエコノミーからビジネスクラスなどの上位クラスにアップグレードされることをいいます。

楽しい空の旅が始まります。

タイトルとURLをコピーしました