セーデルマルムの街歩き、素敵な雑貨店やチョコレート屋さん

セーデルマルム(ストックホルム)
ストックホルムのStockholme sodra(Stockholm south)駅(郊外電車駅)

セーデルマルムへ行くために、ストックホルム鉄道でStockholme sodra駅まで行きました。ストックホルム中央駅の一つ先です。

※地下鉄でセーデルマルムへ行く場合は、スルッセン(Slussen)駅で下車。

セーデルマルム(ストックホルム)

滞在先のホテル(ソルナ地区)の最寄り駅からこんな電車(郊外電車)に乗ってやってきました。

ホームは地下にあったのでエスカレーターで地上へ出ます。

セーデルマルムの街歩き

セーデルマルム(ストックホルム)

Stockholme sodra 駅改札を出ると小さなカフェスタンドがありました。メニューをかかえる女性の看板が微笑ましく暖かい気持ちになりました。

セーデルマルムの街歩きスタート

ガイドブックで調べていたショップがたくさんある方向と90度違う方向に歩いてしまいましたが、素敵なお店や景色ががあったりと結果的には楽しい散策になりました。

セーデルマルム(ストックホルム)

海外へ行った時の一つの楽しみは写真を撮ることです。どんな景色でもシャッターをきりたくなります。

ワンちゃんをお散歩中の方。しつけが行き届いたワンちゃんが多いですね。

駅前の大通りです。雪はとけていました。

セーデルマルム(ストックホルム)

街の様子を楽しみながら歩いていきます。

人通りの少ない道は雪がまだ残っています。こちらもワンちゃんのお散歩中の方です。

雑貨ショップDECO NOUVEAU

セーデルマルム(ストックホルム)

素敵な雑貨屋さんを見つけました。

素朴な味わいのある雑貨がたくさん。

スタイリッシュな北欧雑貨は見ているだけでもおしゃれ感いっぱいです。

セーデルマルム(ストックホルム)

壁際の棚にも雑貨がたくさん。

フレンドリーな店員さんと少しおしゃべりをし、店内の写真を撮らせてもらいました。

ブログでお店の紹介をしますねと約束をしてお店をあとにしました。

セーデルマルム(ストックホルム)

まだまだ歩くのでお買い物すると荷物になってしまいます。ここは何も買わずにさようならしました。

セーデルマルムの海の方向にある高台をめざします

車には雪が積もっています。この日は雪がちらつく程度のお天気でした。次の日は深々と雪が降ったのでこの日に街歩きができてラッキーでした。

セーデルマルム(ストックホルム)

横断歩道のマーク。雪が降ると道の上のどこが横断歩道かがわからんくなるのでこんな標識がたっているんだと思います。

チョコレート専門店 Small island Chocolate & Coffee

素敵な建物の1階に何やらおしゃれっぽいお店があります。

セーデルマルム(ストックホルム)

チョコレートの専門店です。

笑顔の素敵な店員さんがポーズをとってくれました。

ガムラスタンのBoutique de Chocolat でも買えます。スエーデン語が全然わからないので、英語で簡単に説明してもらいました。

セーデルマルム(ストックホルム)

美味しそうなクッキーの数々。小分けされているので買いやすいですね。

試食用?

TOBAGO COCOA ESTATE W.I.LTD。トリニダード・トバコ産のチョコレートです。

買いました!

チョコレートショップの男性に、海にむかって(ガムラスタンの方角)に行くと高台から素敵な景色が見られるよと教えてその方向へ向かいます。

セーデルマルムの街歩きは続きます

セーデルマルム(ストックホルム)

雪は積もっていませんが風は冷たいです。

美容室。

日本食レストラン(寿司ショップ)チョコレート店の方が人気の店だよと教えてくれました。

セーデルマルム(ストックホルム)

通りを歩きます。

VIKING BAR。もしセーデルマルム地区のホテルに滞在していたらここにきたいねとしゃべりながら前を通り過ぎました。

インテリアショップ。閉まっていたので窓から中をのぞいただけでした。

セーデルマルム(ストックホルム)

MARIATORGET公園。

雑貨屋さん?手芸屋さん?

にぎやかなお店です。ちょっとのぞいただけです。

海の見える丘へ

教えてもらった「景色のいい場所」へ向かいます。坂道を登ります。

坂道を登りながら後ろを振りかえった景色。

セーデルマルム(ストックホルム)

階段を登ります。きれいな景色の場所と聞いてはいましたが、この時はまだ、「今回の北欧旅行で一番の思い出」となる絶景が待っているとは思っていませんでした。

海が見えてきました。ワンちゃん連れの男性としばしおしゃべり。

私も犬を飼っていたので、ワンちゃんを見るとつい話かけてしまいます。話題が共通していると自然と話がはずみますね。

スエーデンで話しかけた方のほとんどは英語をしゃべる方でした。

セーデルマルムの高台から見える景色

Monteliusvagen(セーデルマルム)

言葉ではあらわせません!こんな絶景が待っていました。

このあと素晴らしい景色を見ながら高台の遊歩道を歩き、その後はガムラスタンへと続く橋の方へ坂道を下っていきました。

▼この素晴らしい景色は言葉に表せません!下記より

ガムラスタンの街並みが一望できる本当は誰にも教えたくない秘密の場所
地元に人に教えてもらったセーデルマルムにある秘密の高台へ。魔女の宅急便のモデルとなったガムラスタンの街が一望できる絶景スポットです。

本当はセーデルマルムの街をもっとゆっくり歩きたかったのですが、ストックホルム滞在はこの日の丸一日だけ。セーデルマルムは1時間半ほどの散策になりました。

セーデルマルム

タイトルとURLをコピーしました