バルト三国旅行のためにガイドブックや本、雑誌を買いました

バルト三国旅行準備編

バルト三国へ旅行に行こうと決めてまず最初にしたこと。

ガイドブックを買うことです。

インターネットでの情報集めもたくさんしますが、行くと決めたらまずはガイドブックを買って一通り目を通します。

コンパクトにまとまっており、全体像を知るにはぴったりです。

最近人気が出てきたとはいえ、バルト三国はまだまだマイナーな国々なんでしょうか。ガイドブックの種類は、フランスやイギリスと言った国に比べると少なめです。

ほとんどの倍度ブックは、国別ではなくバルト三国でひとくくりで1冊の本になっています。

バルト三国(エストニア・ラトビア・リトアニア)のガイドブック

スポンサーリンク

バルト三国に関するガイドブックや本で役立ったもの

■地球の歩き方:バルトの国々

■フィガロヴォヤージュ Vol.32 エストニア・ラトビア・リトアニアへ(バルト三国の可愛い旅)

■週刊奇跡の絶景 Miracle Planet 2017年30号 タリン・リガ・ビリニュスの旧市街 エストニア・ラトビア・リトアニア(雑誌)

この3冊は買って大正解でした。

その他のバルト三国に関するガイドブックや本

■るるぶバルト三国(るるぶ情報版海外)

目で見て楽しめるガイドブックです。細かい情報量は少ないです。情報量が多ければいいのかというとそうでもなく、コンパクトにまとめられてあり読みやすいという利点があります。

バルト三国をめぐるツアーに参加される場合には、自力で移動することもほとんどないでしょうから、るるぶでも大丈夫でしょう。

今回の私のバルト三国旅行は、全て自力で行動、自力で移動をするので買いませんでした。

図書館で借りたバルト三国に関する本

■ラトビア、リトアニア、エストニアに伝わる温かな手仕事:バルト三国の伝統的なハンドクラフトと街歩き案内

■バルト三国愛しきエストニア・ラトビア・リトアニアへ

タイトルとURLをコピーしました