タリン旧市街下町午前街歩き

エストニアのタリン旧市街、修道女の塔付近 エストニア首都タリン旅行記(バルト三国)

エストニア首都タリンを早朝散歩の後、ホテルへ朝ごはんを食べに戻り、再度タリン旧市街へと繰り出します。天気もまずまず。可愛い街に足取りも軽やかです。

ホテルはタリン駅の近く。旧市街方向へ歩くと旧市街西側にある「塔の広場」の入り口に着きます。そこに連なっている城壁をくぐります。

スポンサーリンク

エストニア首都タリン旧市街の散策

エストニアのタリン旧市街、修道女の塔付近

上の写真で言えば、「塔の広場」は城壁の向こう側になります。

タリン修道女の塔

タリン駅側から旧市街へ向かって歩いていくと、城壁が見えてきます。左手側が「塔の広場」。トンネルの右側が「修道女の塔」です。

エストニアのタリン旧市街、修道女の塔付近

右側の小さなアーチをくぐり右手の塔が「修道女の塔」です。

エストニアのタリン旧市街、修道女の塔

修道女の塔の下には扉があります。ここから城壁の上に登ることができるはずなのですが・・・。

あ~、残念。11時から17時までと表示があります。時間が早すぎました。ほんと残念!

エストニアのタリン旧市街、修道女の塔付近

この通りは「Suur-Kloostri通り」で、まっすぐに行くと「Lai通り」へと続きます。

エストニアのタリン旧市街

Lai通り(ライ通り)へ出たところで左へ曲がり、しばらく進むと右側にこわ~い名前の通りがあります。

ヴァイム通り(Vaimu通り)は幽霊通りと言われています

エストニアのタリン旧市街Vaimu streetヴァイム通り幽霊通り

Lai通り(ライ通り)とPikk通り(ピック通り)を東西に走る道がヴァイム通り。ヴァイムとは「幽霊」のこと。えっ!幽霊が出る通りなの?

道幅はそんなに広くありません。この通りに住んでいたオランダ人が奥さんを惨殺。そのため、幽霊が出るようになったのだそうです。迷信なんでしょうが、怖いお話ですよね。

話を知らなかったら、平気で歩いていたと思いますが、夜にはやっぱり行きたくないですね。

タリン3人兄弟(Kolm Venda)

エストニアのタリン旧市街三人兄弟

Lai通り(ライ通り)を歩いていると旧市街の中でもひときわ目をひく可愛い建物がありました。コレが3人兄弟と言われている建物です。

思わず写真を撮りたくなる中世らしい住宅です。道幅いっぱいに下がってどうにかカメラにおさめることができました。

ピック通りには「3人姉妹」という建物がありますが、それちなみ、3人兄弟と命名されました。

エストニアのタリン旧市街三人兄弟

3人兄弟の向こう側に見える背の高い建物は「聖オレフ教会」です。港やふとっちょマルガレータの方角を向いて進んでいます。

エストニア自然史博物館(Eesti Loodusmuseum)

エストニアのタリン旧市街

3人兄弟の向かい側にはエストニア自然史博物館があります。ちょうど入り口付近で小さなマーケットが開かれていました。

Pagari通り

エストニアのタリン旧市街Pagari通り

Pagari通りへ曲がり(右へ)Pikk通り(ピック通り)へ抜けます。

エストニアのタリン旧市街

Pikk通り(ピック通り)

エストニアのタリン旧市街Pikk通り

Sulevimagi通り

エストニアのタリン旧市街Sulevimagi通り

エストニアのタリン旧市街

道幅の広いSulevimagi通りに出ました。

Olevimagi通りへと出ます

Uus通りへ抜けます

エストニアのタリン旧市街

今回はやみくもに歩いているわけではありません。前から気になっていたエストニアのタリン自然派料理レストラン、レイブ・レスト・ヤ・エドLeib Resto ja Aedを探すためです。

Uus通りには可愛いお店がいくつかありました。

木でできた雑貨を売るお店です。

エストニアのタリン旧市街

エストニアのタリン自然派料理レイブ・レスト・ヤ・エドLeib Resto ja Aed

隠れ家的なレストランで美味しいエストニア料理が食べられるとガイドブックに紹介されていました。(FIGARO VOYAGE Vol.32)

ランチの時間にはまだ早く、ちょっと中だけ見せてもらいました。

St. Peter and St. Paul’s Cathedral タリン

St. Peter and St. Paul's Cathedral タリン

ラエコヤ広場側に戻る途中、偶然、St. Peter and St. Paul’s Cathedral の前を通りかかりました。

お庭には入れたのですが、鍵がかかっていて中には入れませんでした。

ラエコヤ広場方面へ戻ります

エストニアのタリン旧市街

ところどころに観光案内標識があるので、助かりますね。タリン旧市街散策は続きます。

タイトルとURLをコピーしました